コラム

Vol.3 I have a dream ! 支援が連鎖する日々へ(スマイリーフラワーズ 窪田広信さん)

  • カテゴリ:コラム
  • 投稿日:2013.12.23

SUCCESSコラム第3号は、

こどもたちに海外留学などの「国際教育機会」を提供し、こどもたちの自立と成功をサポートしている

NPO法人 国際教育支援機構スマイリーフラワーズ」(以下、スマイリーフラワーズ)の

窪田広信さん(36歳)に執筆をいただきました。

 

スマイリーフラワーズではレモネードスタンド開催を通して日米のがんのこどもも支援しています

 

窪田さんは母子家庭で育ち、母と3人の兄に支えられて高校に進学。

働きながら専門学校に通い、24歳のときにオーストラリアに留学をしました。

その経験を通して「同じ境遇の人たちを手伝う」ため海外留学支援会社に就職。

2011年11月にスマイリーフラワーズの取り組みをスタートしました。

============================================

 カナエール福岡2

 

「施設のこどもにも夢を持つチャンスを!」

 

私は約2年前まで、海外留学を支援する一般企業の役員として働いていました。

でもふとした時にこれから先の人生を思い、自分が本当にしたいことは何か? を考えました。

そして、私は会社を退職し、自らの経験とネットワークを活用して、国内児童養護施設に暮らす

こどもたちの教育支援を行うNPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズを設立しました。

 

困難な状況下で暮らし、自らの可能性に蓋をするこどもたちに世界を見てもらう。

その願いに向けて、まずは国内での進学支援の必要性を強く感じ、

現在、児童養護施設を退所するこどもたちの大学および専門学校への進学を支援する奨学金プロジェクト

カナエール福岡」の実現に向けて全力を注いでいます。

 

カナエールの奨学生となるこどもたちは、大学入学時に一時金として30万円、そしてその後、

卒業までの最大4年間、毎月3万円を返還不要の給付型奨学金として受け取ることができます。

 

そのための資金は、すべて地域の市民および企業からの寄付で賄われます。

そしてこの奨学金を受けるために奨学生にはある条件が課せられます。

 

それは“スピーチコンテストに出場すること”です。

 

奨学金を受けたい児童は、寄付者である市民や企業関係者たちの前で、

自分が何故この奨学金を受けたいのか、

大学に行って何を学び、そして何になりたいのか。という自分の夢を語るスピーチを行うのです。

 

これによって、支援する側は誰を支援しているのか? 支援される側は誰に支援されているのか?

が分かる「顔の見える支援体制」を作り出します。

3年前から実施している東京では毎年約300名を集めてスピーチコンテストを行っています。

 

しかし、様々な問題を抱えて施設に暮らすこどもたちが、

すぐに大勢の人前で自分の過去や夢を語ることができるかというと、必ずしも容易ではありません。

そこで、約3ヵ月間、ボランティア3名と奨学金を希望するこども1人の、4人1組のチームを作ります。

そして、チーム単位での合宿や研修プログラムを経て、奨学生のスピーチを作り上げていくのです。

この「一緒になってスピーチを作る過程」が、カナエールのコアです。

 

施設に暮らすこどもたちは社会との繋がりが薄く、

施設を出て生きていくことに大きな不安と孤独を感じています。

カナエールのプログラムを通じてこどもたちは、施設を出ても、

たくさんの大人たちが自分たちに関心を寄せ、真剣に話を聞いてくれることを知ります。

 

市民の側も、施設のこどもたちに関心を持ちながらも、実際に関ったことのある人はとても少ないです。

そうした市民が、カナエールを通じて直にこどもたちと関わり接することで、

こどもたちがどういった問題を抱え、何を必要としているのかを知る機会となり、

社会における子どもたちの理解者や受け皿となっていってくださると考えています。

 

そしてもう一つ重要な事は、施設に暮らすこどもたちは、必ず先輩たちの背中を見ています。

こどもたちを私たちが見守り支えることは、全国の施設に暮らす推定3万人のこどもたちにとって、

自分たちは決して見捨てられていない、独りではない、

夢を描いていいのだという、大きな希望の光を灯すこととなるのです。

 

私には夢があります。

 

いつか私たちが支援したこどもたちが成長し、各々の成功を収めながら次の世代へと

支援を繋いでいってくれること。

こどもたちが自らの負の連鎖を断ち切り、支援の連鎖へと変わる様をみること。

頼もしく、誇らしく成長したこどもたちの姿を心に描き、これからも日々邁進して参ります。

 

こどもたちの未来を支えるこのプログラムに、ぜひ皆さんも参加しませんか。

皆さまと共にこのワクワクする夢を共有できる日を楽しみにしています。

 

 

NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 代表

カナエール福岡実行委員会 実行委員長

窪田 広信

kubota-san

 

所在地:福岡市中央区今泉1-18-55-601

問合せ:092-791-4360

HP:http://www.smileyflowers.org/