コラム

Vol.5 商店会に集まる「思いやり」(エースプランニング 小川愛さん)

  • カテゴリ:コラム
  • 投稿日:2014.08.02

SUCCESSコラム第5号は、
新宿区内の広告会社「有限会社 エースプランニング」所属の
小川愛さんに執筆をいただきました。

 

小川さんはSUCCESSのキャラクター「なおるん」「なおりん」を考案・制作しています。
「なおるん」「なおりん」を見かけたら、小川さんのことをぜひ思い浮かべてくださいね!
========================

DSC_0207

 

SUCCESSの「なおるん」「なおりん」を描いている小川愛です。
「出来る事ならやってみよう!」が合言葉の広告代理店で、新聞、雑誌、インターネットの広告を
作っています。
「CD付の本、出来ますか?」「お店のシャッターデザインをお願いします」と、ふと相談をいただくことが
お仕事になったりもしています。

 

世田谷区で毎年開かれている「世田谷通り 共和会 サマーフェア」で使われるポスター、抽選会チケット、
パンフレット制作も、そんなお仕事の1つです。

 

summerfair

 

以前、私が 交通事故に遭った際、入院中に励まし合って辛いリハビリを乗り越え、仲良くなった方が、
この「世田谷通り 共和会」の地区で花屋を開店したため、リハビリも兼ねて遊びに行きました。
しばらくお店を手伝ううちに、商店会の方たちが気軽に挨拶をしてくれるようになりました。

 

そんなある日。

 

共和会A氏)  お!  また来たのか!  よく来てるけど、家近くなのか?

 

私)  いえ、会社が近くなんで、仕事帰りです。

 

A)  なるほどな。 で、仕事って…何してんの?

 

私)  広告代理店で、制作っていう仕事やってるんです。
紙媒体の広告を作っています。 企画ではなくパソコンで作るんですよ。
まだ入り立てで、ヒヨコみたいなもんですけど。

 

A)  ふぅん 、紙ってことは、 印刷するんだ。

 

私)  えぇ。 まあでも、うちの会社で印刷はしないですよ。
デザインをして、データを代理店に入稿して、そこで…

 

A)  でも印刷も出来るんだろ?

 

私)  え…ええ… まあ、原稿っていうか…広告みたいなのを作ることは出来るので、
それを印刷所に持っていけば印刷は可能かと(汗)

 

A)  じゃ〜、アレやってみるか!  夏に商店会がやってる「サマーフェア」のポスターとか、
抽選会の抽選券とか。

 

私)  え? …って…いいんですか? そんな…やった事ないんですよ?
それに、印刷所とかどうしたらいいんだろう…

 

A)  そんなのお前が決めろよ。 お前に頼むんだから。

 

私)  はあ…

 

A)  みんなには俺から言っとくから。じゃあ、俺は店戻るわ。

 

 

こんなやり取りで、仕事を依頼いただくことになりました。

 

後に、何故このお仕事を振って下さったのか聞いたところ…

 

 

「商店会で必要としてることを誰かが仕事にしているなら、まず声を掛ける。

同じ会で商売をしている仲間だろ。持ちつ持たれつ。頼まれる方も嬉しいだろ?

うん、まあ、そんな感じだな。」

 

何だかザックリ・・・。

 

でも感動しました。

 

お店の集まりが「商店会」と単純に思っていましたが、
「思いやり」や「助け合う心」も集まっているのだと。
『人が集まる』と言うことの意味を改めて教えられました。

 

この始まりから数年経った今に至るまで、街路灯のフラッグ、商店会マップ、Tシャツ制作と、
様々なことを経験させてもらいました。
失敗をして、本物の鬼みたいに激怒させ、平謝りした事も多々あります。
打ち合わせの際、「言った!」「言ってない!!」と言い争いした事もあります。
それでも、何かあれば声を掛けてもらい、失敗にビクビクしながらも喜んでもらえたらイイな…
そんな思いでお仕事をさせてもらってます。

 

『持ちつ持たれつ。 自分でも誰かの為に何か出来る』

 

「なおりん」「なおるん」も、そんな気持ちで描いています。

 

<プロフィール>

広告代理店 有限会社 エースプランニング
制作部:小川愛

所在地:東京都新宿区百人町1-23-26 みなみビル2-B
TEL:03-5389-7100
E-mail :ace-p@kagoya.net